さっくん。

約1ヶ月前の出来事を今更UPしてみる………途中まで書き上げて保存していたので。


佐久間一行 DVD発売記念イベント」
12/9(金) 19:30〜 タワーレコード@渋谷 地下イベントスペース


11月に発売されたさっくんのDVDをタワレコ(渋谷&新宿店のみ)で買った人だけ参加出来るイベント。


知らない人のために軽く説明しますと、さっくんとは佐久間一行さんと言う2011年R-1グランプリで見事優勝した今、注目のピン芸人さんですよ。アメトークとかでは泥でお馴染みのw


さっくんを好きになったきっかけはルミネにお目当ての芸人さんを見に行った時が始まり。さっくんも出てて「何この人〜!!超スキ〜(*´д`*)」と一瞬にしてファンになってしまったのです。さっくんのネタだったりトークだったりは絶対、人を嫌な気持ちにはさせない、温かい…でも万人受けしにくい独特の芸風なのが特徴かなぁ。って、さっくんに関しては好きだけど知識は薄いので、もっと前からのファンの方達には「何も知らないくせに〜」と言われちゃうかもだけど(でも、きっとさっくんファンはそんなこと言う人いないけど)


ルミネでは何度かさっくん見れてるけど、今回みたいにイベントでさっくんに会うのは初めて。今回のイベントはトーク&握手会&2ショット撮影会という素敵な内容。行くしかないでしょってことでDVD買って無事参加してきました〜。前置きが長い(笑)


さてイベントは19:30〜。集合時間の19時から整理番号順に並ばされ、そして地下のイベントスペースに入場。ステージ前にはパイプ椅子が3列だけ並んでて(1列20席くらいはあったかな)私はギリギリ3列目に座ることが出来ました。それ以降の人は立ち見。全員で100人ちょいくらいだったのかなぁ、たぶん。


さっくんは大阪でのお仕事を終えて東京に戻ってきたので、タワレコに着いたのは19:35くらいだったらしい。そんな訳でちょい遅れてスタート。


MCに、さっくんの1期後輩になる永井くんが登場(ナイツナイツ〜とか言うネタやる人)到着したばかりで、さっくんは着替え中とのことで少し永井くんのトーク。盛り上げようとしてくれるんだけど、さっくんに似て穏やかなファン層なので何だかホンワカムード(笑)


そんな中、何とか盛り上げてくれて、いざさっくん登場。「キャー!!!!さっくーん!!キャー!!!」とかなるのかと思いきや、やっぱり大好きな人が目の前にいるのに騒がないうちら。拍手でさっくんをお迎え。そんな感じのうちらに、さっくんも「みなさんお行儀がイイんですね(´∀`)」と言ってました。まぁ、1人で来てる人が多かったから余計そんな感じになってたんだろうけど。お行儀のイイうちらをさっくんは温かい目、そしてあの優しいスマイルを向けてくれましたよ。


そこからは、さっくんと永井くんのトーク。DVDの内容が中心だったけど、その全国ツアーでの裏話とか。一生懸命お話してくれてるさっくんが超可愛くて自然と笑みがこぼれるよね〜。


永井くんがせっかくだからネタを〜って、ふってくれてNSC時代の卒業公演?でやったという「のどか」というネタを披露。これがまぁ、爆笑と言う感じじゃないとこがさっくんの面白さなんだよね。何かジワジワ来ると言うか、後で思い出してニヤケちゃう感じがたまらんのだよねぇ。これはさっくん好きにしか分からないツボなのだ。


トークの後はさっくんが書いたイラスト色紙が当たるかも!な抽選会。5枚しかなくて、全部違うイラストで全部見せてくれたんだけど、どれも可愛くて超欲しいものばかり。私の抽選番号は「43番」。当たったらどうしよう〜と思いながら、1番目は「31」。「サーティワンだぁ」とか言いながら、盛り上がる2人が可愛い。当たった方はステージに上がって、どの色紙がいいか選べる感じ。


「どのアイスがいいですか〜」とかボケてるさっくんが可愛くて大変。次が「62」だったんだけど、1番目の「31」の丁度2倍だったこともあって、次は「62」の2倍が出ちゃうんじゃないの〜と盛り上がるさっくんと永井くん。で2人で、その数字を頭で計算してるんだけど、さっくんはすごい考えて「ひゃくよんじゅう〜……」とか言いだして、みんなに「え〜〜」って言われて焦ってるさっくんがこれまた大変可愛くて可愛くて(*´д`*)


そんなこんなで抽選会も終わり、いよいよ2ショット撮影会&握手会。てっきりみんなからは見えない場所で撮るのかと思ったら、ステージ上で客席向いてみんなに見られながらの撮影会でした。恥ずかしい……。


撮影はみんなそれぞれ自分の携帯で撮ってもらえる形で、前列の人から順番に撮影会スタート。


さっくんが超超優しい笑顔で、それ見ながらホッコリしつつ、でも段々と自分の番が近づくので緊張してきて…。そしてー!!!!


の前に、私の数人前が5歳くらいの女の子連れたお母さんだったんだけど、その子を真ん中にして両端にさっくんとお母さん。子供っちに合わせて、しゃがんで撮ってたんだけど「家族みたい〜」と照れ照れなさっくんがこれまた可愛くて可愛くて。


そして私の番キターーーー!!!!!!


スタッフさんに携帯を渡して、いざさっくんの隣へ。
私「お願いしま〜す」
さ「ど〜も〜」


DVD発売記念のイベントだったので、さっくんはDVDを持っての撮影。他の方達が一緒に持たせてもらって撮影してたから、私も「一緒に持たせてもらっていいですか〜」とお願いして真似してみた。そして、さっくんとの2ショットをパシャリ。


いやぁ、もう緊張で手が震えた。DVD持つ手もピースしてる手もプルプル震えたよ〜。撮影が終わったら、そのまま握手と言う流れ。


さっくんニコニコで手を差し出してくれる。さっくんのそのお手手を両手でニギニギしながら、
私「さっくん大好きです(*´д`*)ずっと応援してます。頑張ってください!!」
さ「ありがとうございます〜(´∀`*)」
たぶん、そんな感じ。記憶が……(´・ω・`)
私「今日はこんな機会作ってくれてホントにありがとうございました〜。」
さ「いえいえ、とんでもない〜(´∀`)」


と言う感じで大したことも言えないまま終了。色々考えたんだけどねぇ、さっくん目の前にしたらテンパるテンパる。でも、そんなテンパる私にさっくんは超絶に優しい笑顔でお話ししてくれました。でも、その笑顔が眩しすぎてあんまり直視出来なかったような気がする………。さっくんのお手手は大きくて温かかったなぁ。


何か某三代目の某リーダーはハイタッチ会で毎回ツンデレさんだから、違う意味でドキドキなんだがwさっくんはツンが全くないので、そんなのに慣れてない私は逆にどうしたらいいか迷ってしまいましたよ(笑)


さっくんとの握手終えて、スタッフさんから携帯を返してもらって席に戻って2ショット写真を確認。


…………顔、笑ってねぇぇぇぇ。
あ。私がです。さっくんは笑ってるのに私ってば真顔でピース……。笑ったはずだったのになぁ。どんだけ緊張してんの〜。まぁ、誰に見せる訳でもないからイイんだけど〜と言い訳。


全員2ショット撮り終わって、さっくんから締めの挨拶をして頂きイベントは無事終了しました〜。時計見たら20:45くらいだったから、ほんの短い時間だったけど、でも楽しい幸せな時間でした。


去年はずっとえぐさんばっかりで、お笑い関係は全然ご無沙汰だったので、これからはもっと行きたいなぁと。もっとたくさんさっくんに会いたい〜。


さっくんどうもありがとう&お疲れ様でした。
大好き(*´д`*)