三代目アルバムリリイベ。

三代目J Soul Brothers
1st Album『J Soul Brothers』リリースイベント


6/1(水)16:00〜
ラゾーナ川崎 2Fルーファ広場グランドステージ


残念ながら、えーちゃんがお仕事で行けないって事で、mixiで同行者を探して、直ちゃんファンの方と一緒に行ってきました。


早朝シフトがあったので、終わって一旦帰って支度してから出発!!ラゾーナへは12:45到着。きっとステージ前はもう入るスペースないんだろうなぁと思ってたのに、「え?これだけしかいないの?」みたいな。いないことはないんですよ、ステージ前のブロックはもう一杯で入れませんって言われたし。でもデビューイベの時は超すごかったから、そのイメージのまま行ったら何か拍子抜けする人数だった。


センターブロックは諦めて、右ブロックの最前に。全然肉眼でも見れそうな位置をゲット出来て満足。そこから16時まで、ひたすら待ち。徐々に人は増えてきたものの、やっぱり前回と比べると少なかったなぁ。


15:55頃、控え室から広場にあるステージにやってきたメンバー。ちょうど私がいた場所から、歩いてステージまで来るメンバーが見れて、最後に直ちゃん発見。今日の直ちゃんも相変わらずパーマってるわぁ、ちっちゃいわぁと思いながら登場を待ってると………。


キーーーターーー!!!!!!


司会の戸口さん(EXILEや三代目のレーベル会社の方。週刊にも出てたよね!)から三代目紹介されて、まずは自己紹介。最初はもちろんリーダー直ちゃん。やっぱ歓声がすごい。相変わらず直ちゃんは人気者。そんな人気者は今日もいつも以上にくるくるチリチリパーマ。でも何故だろう。不思議とかっこよく見える(笑)


順番に挨拶してって今市くんの番。「今市隆二です」って言った途端の歓声がハンパない。直ちゃんの時よりすごい感じ。リーダーうかうかしてられませんね〜。でも今市くんの人気のすごさは分かるよ。だって昨日もめっちゃ男前だったもの。私には直ちゃんが1番かっこよく見えるけど、一般的には(笑)今市くんの男前っぷりってハンパないもの。今市くんの笑顔も反則だと思う。あれは、やられる。


そして最後はけんじろう。「シーッ!」ってファンを静かにさせて………キターーー、けんじろうのボイパキターーー!!!!!!超あがる。テンションあがるーー。パフォーマー陣も軽く踊ってくれたりと大盛り上がり。なおきちゃんには「それ今、出しちゃうんだ。もっと中盤とかじゃないんだ(笑)」って言われてたけど。


そこからトークショースタート。直ちゃん椅子に座ったら見えなくなっちゃうんじゃって思ったけど、大丈夫でした(どんな心配)


進行は司会の戸口さんだけど、戸口さんもメンバーがなるべくたくさん喋れる様に気使ってくれたのか、最低限のことだけ話して後はメンバーに託す感じで。だから、なおきちゃんがみんなに話ふったりして(「ガンちゃんはどう?」とか)さすがリーダーな感じ。


最初は、アルバム発売ですが、どうですか?みたいな質問。戸口さんは一言、二言くらいの感じで聞いたのに、直ちゃんも登坂くんも超話長くて、それも終わりの締めみたいな感じになっちゃって。一旦、仕切り直してまた聞き始めたけど結局みんな割と長々と喋ってました。


それからも色々なお題でトーク。盛りだくさんすぎて記憶がぶっ飛んでますが、覚えてる限り。順不動。


ボーカル組にオーディションの時の話を聞いてる時に直ちゃんが「自分もその場にいさせてもらったんですが(ボーカルに選ばれた時2人が)男泣きしてたじゃないですか」って2人が見上げながら静かに男泣きしてた真似をして、「でもぶっちゃけカメラ入ってたの意識してたでしょ?俺なら"よっしゃぁー!!!"とかなるけど、2人はこうだったし」とまた当時の2人の真似をする直ちゃん。登坂くんも今市くんも、いやいやそんなことないです〜って否定してたけど。2人をおちょくる直ちゃんの嬉しそうなことって言ったらもう!


その発表から3日後くらいにはもうデビュー曲のレコーディング。その場にはあっちゃんも来たらしいんだけど、今市くんが「あつしさんも足を……来てくださ…」何かもう噛み噛みで、そんな今市くんに直ちゃんが「足を運んでくださった(って言いたかった)んだよね」って優しくフォロー。こういうとこはやっぱリーダーなんだなぁ。


ボーカル組はオーディションで決まったけどパフォーマー3人はどういう経緯で?みたいな流れになって、まぁそこら辺はみなさんご存知な感じで。


エリーはクラブ時代から直ちゃんの知り合いだったけど、直ちゃんが振り付けとかの演出したダンスイベント(発表会?)にも出てくれてたそうで。


エリーは元々野球少年で大学入ってからも野球やってたけど、クラブで直ちゃんを知って直ちゃんのダンス見たのがきっかけで、ダンスでやっていきたい気持ちが強くなって、結果大学を辞めたそう。若干ニュアンスは違うかもだけど、だいたいそんな感じ(適当すぎ・笑)


けんじろうは下積み時代はそれなりに苦労してた様で、築50年くらいのボロアパートに住んでたことも。冷蔵庫を置いてた床が抜け、天井からはネズミが走る音がし、しまいには寝てたらすぐ近くにネズミが現れる、そんなとこに住んでたそう。そんな時代があって、今のけんじろうがあるんだよね。そんな話聞くと、劇団入って、三代目のパフォーマーに選ばれてホント良かったねと思う。


会場でCD買うと、アンケート用紙みたいの貰えて、それに三代目への質問が書けるってのがあって、更に抽選で選ばれた人はステージに上がって直接メンバーに質問が出来るという特典が。選ばれたのは女の子3人。


■1日だけメンバーの誰かになれるとしたら誰がいい?
・直ちゃん→ボーカル組
歌えて、溶接(だったかな、何か忘れた)も出来て、髪も切れたらすごいからみたいな単純な理由(笑)どっちかと言えば今市くんな感じだったかな。
・登坂くん→エリー
エリーになって色んなとこで踊ってみたいと。ここからの流れだったか、エリーはどこでも踊り出すって話になり、交差点で信号待ちしてても踊るらしい。エリー曰く、そういうPV撮ることがあった時のことをイメージしてるらしい。
・今市くん→直ちゃん
普段は可愛いのに、踊るとすごいからみたいなことを言ってた。可愛いじゃなかったような気がするけど、そんな感じのニュアンス。「なおとさんのファンの人はそういうギャップにやられちゃうんでしょうね」って今市くん、よく分かってる!!照れくさそうな直ちゃんが超可愛い。
・エリー→なおきちゃん
(背が高いから)色んなものを見下ろしたい。確かそんな理由。
・ガンちゃん→ボーカル組
理由は何か色々言ってたけど忘れちゃった(ごめん!)今市くん、登坂くんどっちがいいの?みたいにみんなに言われて悩んでたけど結局結論が出せないガンちゃんでした。
・けんじろう→直ちゃん
色々洋服とかくれたり、後輩の僕らにもすごい気を使ってくれる。って言った直後、「なおきさんもですけど」ってフォロー入れるけんじろうさん。「そんなフォロー入れられても……」みたいに苦笑するなおきちゃん可愛いかった。今市くんもだけど、けんじろうも、とにかく直ちゃんべた褒めで、「何これ、何なの!」って照れまくる直ちゃんは最高に可愛かった。
・なおきちゃん→自分
他の誰かにならなくても、既に色々兼ね備えてるから自分のままでいいとか言い出すなおきちゃん。「それか1週間、毎日メンバー誰かになって、最後自分に戻って、やっぱ自分が1番落ち着くなぁって思いたい」とか自分大好きななおきちゃん。直ちゃんには「なおきに体貸したら何されるか分からないからイヤだなぁ、腹筋バキバキにされそう」とか言われてました。


質問した子はガンちゃんになりたいと。理由が頭がいいから。そしたら直ちゃんが「それ言われたらどうしようもない。お手上げだよ。」って言いながら、お手上げのジェスチャーしてて、それが超超可愛くて1人で悶えてました。あのチリチリの人、可愛すぎるんだけどー!!!!!


あとの質問は最近ダンスを習い始めたんだけど、全然上達しません、どうしたら…ってのと、歌手になるのが夢だけどオーディションを受ける勇気がなかなか出ないんだけど、どうしたら?って質問。それぞれみんな自分の経験談からのアドバイスしてあげてて、ちゃんと親身に相談乗ってあげてました。最後はその質問した方達と握手して質問コーナーは終了。


ここで一応トークショーは終了ってことで、みんな立ち上がってそれぞれ一言締めの挨拶。今市くんが話してた時だったかな、なおなおが後ろでコソコソ何か話してて、その直後に「せっかくだからボーカル組にアカペラで歌ってもらいたくないですか?」と直ちゃん。もちろん会場中、盛り上がるよね。アカペラだけじゃなくて、パフォーマンスもー!!!みたいな空気になって、なおなおがスタッフさんに「音出せますか?」って感じで確認してくれたらOKが出たーーー。


ってことで急遽パフォーマンスしてくれたのです。もしかしたらね、最初からそういう段取りにしてたのかもしれないけど、でもそういう機会をちゃんと作ってくれようとするなおなおはさすがリーダーだなって思った訳です。


そして「Best Friend's Girl」を!!半年前、同じラゾーナで聞いた時はボーカル組の音程が結構不安定で「大丈夫かよ……」って思ったけど、だいぶ安定して歌えるようになったなぁなんて上から目線で思ったり。でも途中で音響トラブルかなんかで、ボーカルの声が聞こえづらくなっちゃって。でも、それをフォローするかのように自然と会場のみんなで一緒に歌ってあげたりして、何だか温かい雰囲気に。途中で直ったんだけども。


終わって、ありがとうございましたー!ってメンバー捌けちゃったんだけど、会場からはアンコールが。しばらくするとまた出てきてくれたメンバー。挨拶程度だろうなって思ってたのに「音響トラブルで上の方の人達に聞こえてなかったみたいなんで」ってことで、急遽もう1曲やってくれることになったよおおおおお。


2曲目は「On Your Mark」でした。パフォーマー陣、超カッコいい〜。直ちゃんバキバキに踊ってるー。チリチリパーマなのにカッコイイんですけどーーー。1曲目同様、ボーカル組の音程も安心して聞けたし、何かもう超盛り上がった!!途中、投げキッスみたいな振りがあって、あんなの元々あったっけ?あの直ちゃん、超エロくて最高なんだがー。


そんなこんなでホントにイベント終了。この後、ステージ上では囲み取材があったので、カメラマンの隙間から見える直ちゃんをずっと見守ってました。取材中の声は聞こえないから、何話してんのかなぁと思ったけど、リーダーな直ちゃんはやっぱメインで色々インタビューされてました。イベント後でイイ気分だったのかな。お話ししてる直ちゃんの表情がすごいイイ表情だったのが印象的でした。


ということで時間的には1時間10〜20分くらいだったのかな。トークだけかと思ってたから、もっと早く終わっちゃうのかと思ったけど思いの外たくさん色んな話も聞けたし、予定してなかったパフォーマンスも見れたし、何より直ちゃんが超かっこよかったので大満足でした。


そういえば広場のステージ前のブロックは後ろからも相当押されたりしてたみたいで、中はかなりギュウギュウだったらしい。そのせいでトーク中に具合悪くなって倒れちゃう人が何人かいて。その時に真っ先に気づくのがエリーだったの。トークしながらも、よく客席(席はないけど)を見てたんだよね。だから誰よりも先に異変に気づいてあげてて、その度にすぐ「大丈夫ですか?スタッフさんお願いします」って呼んで対応してもらってた。「エリー、超イイ子なんだけどー。」って感動した。あんな?見た目だけど、実はものすごい優しくて良い子。こないだのハイタッチ会で好感度UPしてたけど、またまたUPした。直ちゃんがエリーを可愛がるのもよく分かる。


ちょっとここで一旦UPします!!