金閣寺2/8公演。

舞台「金閣寺神奈川芸術劇場
2/8(火)19:00〜 M2階 L1列


今日は待ちに待った蒼ちゃんBirthday公演。お手紙は夜中書き上げて、プレゼントは早めに横浜に繰り出し調達。ホント何をあげたらいいか悩むわ〜。最初は高岡家のわんこ2匹のお洋服とも思ったけど、こんぶはまだまだ小さいだろうけどパンチのサイズが分からず断念。てか蒼ちゃんの誕生日にわんこのお洋服も違うかなぁと思ったり。


悩んだ挙げ句、オシャレな高岡家に合いそうな良さげなアイテムを発見したので、それをチョイス。思ったよりも早めに終わったので、劇場近くの山下公園に行ってみたのはいいけど寒いし暗いしで早々に劇場に向かいました。


前回もプレゼントを誰に渡したらいいかキョドってたけど今日も相変わらずキョドる私。ファミクラ受付の隣に関係者受付ってのがあったから、とりあえずそこ言ったら「あちらに行ってください」って反対側を案内されて行ったのはいいけど、しばらく誰もいなくて放置プレイ。しばらくしてやっと係の人来てくれて無事預けてきました。他にも色々プレゼント的なのあったけど、あれ全部蒼ちゃん宛のプレゼントなのかなぁと思いながら、とりあえず入場。


昨日の席は中2階って言うのかな。いまいちあの劇場の構成が分からないけど下手側のバルコニー席の1列目の真ん中ら辺でした。思ってたより全然近い。お誕生日公演は出来ればなるべく近くで見たかったので満足☆


左隣の席がずーっと空いてたおかげで、そっち側に寄っ掛かって見れたのは良かった。てかバルコニー席から1階を見渡してたら、帽子をかぶった男性が1人でささっと来て着席。その周りの人達がやたら、その人を見てたので誰か有名な人なんだろうなとは思ってたけど私の席からは顔が見えず。後々調べたら、どうやら博(@長野くん)だったらしい。


蒼ちゃんのお誕生日公演だったから、蒼ちゃん関係の人もいないかなぁと探してたけど見当たらなかった。ヘンリーで大阪まで来てくれたあきらくん(@えぐさん)が来るかなぁとか思ってたんだけど。


そして開演。
見る場所が変わると、前回見えなかった部分とか、気づかなかった部分とか、見過ごしてた部分とかも見えたりして新たな発見もあって前回よりも楽しめました。てか何度か笑いが起こるシーンもあったりして、どれも剛さん絡みな部分だったんだけど、その時の剛さんが超可愛くて、久しぶりに剛さんにキュンキュンした〜。剛さんの小動物的な可愛さは相変わらずですなぁ。あぐらをかくシーンでは相変わらずの剛さんの体の固さにニヤニヤ。あんだけ踊れるのに、あの固さは昔から不思議です。


そして蒼ちゃんは相変わらず素敵。29歳になりたての蒼ちゃんは一段と素敵でした。お弁当食べるシーンはついつい双眼鏡でガン見してしまった。あれってホントに食べてるけど、でもご飯じゃないよね。白い綿菓子みたいな感じもする。何を食べてんだろうとやたら気になる私。


前半はちゃんと見てたんだけど、休憩挟んでの後半からは、どうにもこうにも眠くて、半分くらいは意識朦朧としてました。ごめんなさい。でも蒼ちゃんの出番はちゃんと見たよ!!(威張るとこじゃない…)


ポケモンフラッシュ的なのは、前回の具合の悪さの原因がそれかどうかは分からなかったけど、ちょっとトラウマになってしまって怖かったので、その瞬間だけはずっと目つぶってました。それのせいかは分からないけど昨日は無事最後まで具合悪くならずに済みました。


剛さん演じる溝口の心の内を蒼ちゃんがナレーションする部分があるんだけど、いつ聞いても蒼ちゃんの声は心地よいなぁ。素敵だなぁ。ついつい気持ち良くなって、また少し寝てしまったよ(おい!)


前回具合が悪くて集中出来なかったから、最後の方とか、こんなことやってたんだぁとか、こんな場面あったんだぁみたいなのが何ヵ所かあったなぁ。具合悪いなりにも何とか見てた気もするんだけど、そうでもなかったらしい。


昨日もカーテンコールは3、4回あったのかなぁ。蒼ちゃんHappy Birthday!的なサプライズを少し期待してたけど何もなかった。まぁ、剛さんが主役の舞台だし仕方ないか。とりあえず拍手しながら、心ん中でおめでとう!って念を送っておきました。


1階の真ん中くらいにいた関係者っぽいおっさん達もカーテンコールまでちゃんといてくれて、ずっと拍手してくれたのは何か嬉しかったなぁ。


回を重ねるごとに、蒼ちゃんはもちろんのこと、剛さんの演技もどんどん進化してるし、これからも機会があれば剛さんのお芝居は見ていきたいなぁと思えました。蒼ちゃんのお芝居が見たいのはもちろんのこと☆


カーテンコール含めて終わったのが22:15くらいだっかなぁ。家着いたのが23:40くらいになっちゃって疲れちゃったけど、でも蒼ちゃんの記念すべき日に立ち会えて良かったなぁ。誕生日に舞台なんて、早々無さそうだし。誕生日と言えば剛さんも公演中の20日にお誕生日なんだよね。何故かその20日の剛さん誕生日公演を見に長野まで行っちゃいます。


そんな訳で次の観劇予定は13日(日)です。バレンタイン前日なんだよねぇ。せっかくだからチョコあげたいけど、食べ物のプレゼントってどうなんだろうねぇ。ことあるごとにプレゼントだったり、電報だったり、お手紙送ったりはしてるから名前くらいはもしかしたら認識してくれてるかもしれないけど(勝手な解釈)、例えファンからの贈り物とは言え、基本的には知らない相手からの食べ物の贈り物って微妙だよね。逆の立場だったら、やっぱり私も微妙だもん。手作りじゃなくて市販のものでも。まぁ、食べてもらえなくても構わないんだけどね。