ツアー注意事項。

昨日参戦して私が感じたこと、こーした方がいいよ的なことをこれから参戦される方のためにちょこっと。


まず暑さ&雨対策は必ず。昨日の私、暑さ対策はバッチリすぎるくらいバッチリだったけど雨対策なんてしてなかったので最悪なことに。梅雨明けしたみたいだから、あんまり雨の心配はいらないのかもしれないけど夏は夕立とかあるからねー、油断は出来ない。特にアリーナやスタンド前列で屋根のない場所に座られる方は気をつけて!グッズでレインコートみたいの売ってたけど、雨降ってきてから買えるほど、そんな甘いもんじゃーありませんので。グッズでマフラータオルみたいのあるけど、普通のタオルじゃなくて、そーいう感じのタオルの方が多少の雨よけにはなるかな。もちろんですが傘は差せないので。バッグも濡れたら困る人は濡れない様にビニール袋とか用意するとか考えといた方がいいですよ。


私、サカヲタ時代はそーいうとこ抜かりなくちゃんと用意してたのに(天気に関わらずデカイゴミ袋は常に持ってた)昨日はしくじったよね〜。やっちゃったよね〜。


暑さ対策もこれからはかなり必須ですよね。荷物チェックはあまり厳しくなかったけど、アリーナは基本的に水以外の飲み物は持ち込み禁止です。ペットボトルも持ち込み禁止だよね確か。でもアリーナで持ってる人いたけどねー。


で暑いから水分補給は必要なんだけど、飲みすぎるとトイレが近くなるので要注意。会場内のトイレは少なくはないだろうけど、人数が人数だし、女性がやっぱり多いから時間もかかるしね。アリーナは基本トイレないはずなんで仮設トイレが設置されると思うけど、開演前のトイレ待ちは尋常じゃなかったのでトイレ行く方は時間に余裕を持ってください。私も昨日トイレ行きたかったけど、あまりの長蛇の列に断念したもの。我慢出来て良かったよ。


行き帰りの時間には余裕を持って。宮城スタは交通の便とかの問題もあったんだろうけど、もう混雑が半端なかったので。特に車で参戦される方が多いスタジアムは絶対渋滞しますよ。日産は新横付近に駐車場は割とあるけど、たぶん当たり前に満車状態が多くなると思うんで、基本的には電車がいいと思いますよー。渋滞もすると思うんで駐車場から出ることすらままならない感じです。帰りは規制退場もあるので新幹線の時間とかある方はアンコールまで見てたりすると大変なことになります。アリーナはたぶん昨日もそうだったけど後回しにされると思うので。Aブロだった私は1番最後だったため終わってから退場出来るまで約30分近くかかってしまいました……。


グッズ買いたい人も早め早めに。昨日は初日ってのもあっただろうけど、ほんと想像を絶するほどの混み様でしたよ。販売所は割と大きかったから流れは割と早い感じだったけど、それでもかなりの長蛇の列でしたからねー。会場限定のトラックは早い時間に売り切れてたみたい。ジャニのグッズ列も毎回うわぁって思うくらいだったけど昨日のを見るとジャニとか全然ラクな方ですねー。通販でもメンバープロデュース販売始めたから、たぶん昨日ほどの混み方はなさそうな気もするけどね。


応援グッズって!!!って思ってたけど、でも暗くなってからのペンラの海状態はめっちゃキレイだったなぁ。ステージから見てるメンバーはもっと感動したんじゃないかなぁ。


そんな訳でこれから参戦するみなさん、準備万端で楽しみましょーねー。