うちわバトン。

遅くなってゴメンナサイ。トシミさん(id:pdm47453)さんから頂いた「うちわバトン」やっちゃうぞー☆トシミさんバトンありがとうございます。


みなさん素敵なうちわを作られてるんで、私の超ヘボイうちわを晒すのはどうかと思ったんですけど思い切って晒しちゃうぞ。「うわっ、何そのうちわ。超つまんねぇ」と罵ってください。では、レッツゴー。
【うちわバトン】

■うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?
どっくん担だった時はコンサートの度に新調してたよーな。もうあんまり覚えてないんですけどね。確か毎回毎回作ってた気がしないでもない。裕さん担になってからはやっぱり最初は何かある度にコロコロ変えてたかな。でも今は同じものを持ち続けてます(全国第2弾、北海道に参戦の前に作ったもの。)2連持ちしてるんですけど表面はずっと変えないまま同じです。裏面だけ変えたり変えなかったりで。


■今までに作ったうちわは何本くらいですか?
新しく作る時に今までのは剥がしちゃうし、剥がしたものは基本的に捨てちゃうんで何本作ったのかは全然分かりませーん。でもブイヲタ当時にモリタさんのうちわ作ってたのも入れたら、結構な数になるんじゃないでしょうかね。


残ってるものでご披露出来るものだけお見せしましょう。全然おもしろくないよ!!



これは初めての裕さんうちわかなー。たぶん。新しいの作るので、剥がしちゃったんだけど何故か残してあった。作った時は結構満足な感じだったけど今見てみたら何か微妙だ。



これは私が作ったんじゃなくて、某カオリさん(某の意味はあんまりナシ)が2006年全国第1弾ツアーの仙台の前の時だっけ?確かそのくらいの時に私の分も他の友達の分もみーーんな全部カオリさん1人で作ってくれたうちらのオソロうちわ。裏はみんなこれで同じ。表がそれぞれ担当さんのお名前になってます。4連で並ぶと割と目立つんだよね!全然私が作るものなんかよりもセンスの良い素敵なウチワです。



47コン横アリ参戦前に作ったもの(ずっと使ってるうちわの裏面パート1)
あの頃って裕さんまだ微妙にブーちゃんだったけど(笑)でも一時期よりは全然痩せたし、「裕さん、十分男前だからね!自信持って!」という気持ちを込めて作りました(何だソレ。何様!)



47コン横アリ参戦前に作ったもの(ずっと使ってるうちわの裏面パート2)
何の面白みもない出来ですね。自分でも全然気に入ってないんですけど作り直す時間がなかったのと面倒だったので妥協してこれにしちゃいました。基本的にこっちの裏面は、超席が良い時じゃないと裕さんにも見えないのであんまり裏面にはしないですねー。



これはこないだも画像UPしましたが、横アリのQイベのために作った依くんうちわ。しかし実際はほとんど使わなかったという……。夜なべして作ったのに!!!!いつかまた使える時が来るといいな。


現在進行形でずっと使ってるうちわの表面は新しいのを作って、お役ゴメンになった時に披露します。


■一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?
うちわ作るときって、だいたいTV見ながら〜とかDVD見ながら〜とかの「ながら」作業なので、時間は無駄にかかります。こないだQの依くんウチワ作った時はただうちわ作りに集中してたんだけど、それでも1時間30分〜2時間くらいはかかったんじゃないかなー。お金はカッティングシート代ですね。うちわは今まで使ってたものを剥がして使うんで、必要なお金はカッティングシート代だけかな。3000円くらい?失敗した時の事考えて毎回多めに買うので、必要な分だけ買ったらもっと安く済むはず。こないだ依くんうちわ作った時のカッティングシートは蛍光のだったんだけど、面倒だったから「1mずつください」って頼んだら(2色買った)5000円くらいかかっちゃってビビりました。もちろんすんごい余ってます。


■うちわ制作の必需品があれば教えてください
パソコン、プリンター、カッティングシート、ハサミ、カッター。このくらいかな。


■うちわ制作のうえでなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ
特にナイですねー。キレイに作ろうと思っても出来上がったら、「何だこりゃ」な出来なんてしょっちゅうだし。逆に教えて欲しいですねー。


■自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください
今ずっと使い続けてるうちわはお気に入りかなー。このうちわには色々と幸せな思い出が詰まってます。


■うちわに纏わる思い出があればどうぞ
まず去年の47コン@大阪。いつもあとちょっとってとこでスルーされちゃうのに、その日だけはしっかり私のうちわを見つけてくれて、直後に素敵な笑顔たっぷり付きのお手ふり頂きましたけどもー。
2つめの思い出として↑でアップしてないうちわがあるんですけど、実はそのうちわが某DVDにバッチリ映ってます。どこに映ってるかなんて恐ろしくて言えません。必死な自分に笑えます。あのうちわはもう残ってないけど自分的にはいまいちな出来だったのよね。だからこそ映像で残ってるのが残念。


■うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?
何年か前にヒスで買った布の袋(巾着みたいになってる)に、地元にあるお気に入りSHOPの袋に入れて中が透けない様にして持っていきます。


■次につくるうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?
もちろん裕さんで!ホントは今度のソロコンで裏面を新調しようかなと思ってたんだけど………春コン日程発表されたら新作ネタでも考えよーっと。


■回す相手(何人でも)
もうみなさん回っちゃってるみたいなので、止めちゃいますー。ゴメンナサイ。やりたいんですけどもーって方は是非持ってって☆



カオリさんからもバトン貰ってるけど、また明日。眠くなってきた。でもブリ見なくちゃー。1週間に1度の貴重な裕さんだもの。


そーいえば、たつくんは元気に頑張ってるかな。今日久々に私のあいぽっどちゃんに入ってる少クラのえくすぷろーじょんの動画をバスに乗りながら見てたんだけど、たつを見て超懐かしくなりました。何だかものすごくたつに会いたくなりました。えくすぷろーじょんのたつがこれまたカッコよくてね〜。久々にたつにときめいたわー(笑)