さて。

どうしよう。


長かった私のフリーター生活もようやく脱出間近になりました。社会復帰への日程がようやく具体的になってきましたよ。何で私がこんな生活になってしまったかは家庭の恥を晒す様な事になるので詳しくはごく一部の友達にしか話してないけど、長かった。前の会社を辞めたのが一昨年の5月末。当時はすぐに転職するはずだったのに予定が狂ってこんな事になったんだが。


社会復帰出来るのは嬉しいんだが、それもまた色々問題やら不安がいっぱい。
私に出来る仕事と言ったらやっぱり経理しかないし、色々大変な事はあるけど自分の適職はやっぱり経理だと思ってるのでその道で仕事を探そうとは思うんだが、1年半以上ものブランクがある訳で頭も腐ってるし、まともに経理が出来るのかなーと。そして転職にネックと言えば年齢な訳で、私の経理経験なんて5年やってたとは言えクソみたいなもんだから他の会社で通用するもんなのか、そんなヤツを採用してくれるのか不安は尽きません。正社員としての復帰が1番望ましいけど結構それは厳しいのかなー。かと言って派遣で通用するかも分からない。まぁやってみなきゃ分からないからとにかく色々と面接受けてみるしかないんだけどね。


そして最大の問題が今のバイト先をいつ辞めれるのかと言う事。通常ならば1ヶ月前に言えばいいんだろうけど、今のバイト先の人手不足状況を考えるとあっさり1ヶ月で辞めさせてくれるとも思えない。1ヶ月後には高校生のコが辞めちゃうみたいだし、長年いたコも3月くらいでいなくなるみたいだし、こんな状況で「辞めたい」とは言いづらい。そんな事言ってられないんだけどさ。今までは家の事情で仕方なくバイト生活してたから、家にお金いれるのも免除して貰ってたから安い給料でも何とか生きてこれたけど、そのしがらみが無くなるって事はまたお金を入れなくちゃならないしヲタ活動はこれからも続く訳だし。そーなるともうあんな安い給料で働いていられない。贅沢は言わないけど、せめて前の会社で貰ってたくらいの給料が無くちゃ生きていけない。その辺をハッキリ伝えて辞めさせてもらうしかないんだが、辞めます宣言する事を考えると色々億劫だな。


絶対ないけど、給料UPするから辞めないでと言われてもそれはもう無理だ。土日祝日ちゃんと休みな仕事がやっぱりイイ。もう体力仕事は限界だし、残業手当もくれないとこなんていやだー(昨日だって30分タダ働きだもの……)


あー、何か色々考え出すと不安ばっかりが募ってまた蕁麻疹が。。。