怖いよー。

1週間の疲れがどっと出たらしく、朝一で本屋に行った以外はずっと爆睡状態だったんだけども・・・さすがにあの地震には飛び起きた。訳分からなくて部屋ん中ウロウロ状態。「落ち着きなさい。」と親に言われても、どーしたらイイもんか。うちの地域は震度4って出てたけど、もっとあった気がする。うちの団地揺れすぎ(泣)何か物が落ちてきたとかは無かったんだけど、地震であんなに恐怖を感じたのは初めてかもしれない。っつーくらいの恐怖を感じた。大袈裟なのかな。でも関東もいつかドカーンと大きい地震が来ると思ってるから、あそこまで大きいとテンパっちゃう。みなさん大丈夫でしたか?


さてさて。↓の2つは最近読んだ本なんですが。

現役女子大生の萌ちゃんが、会計士として色々な企業の監査に行き、そこでの色々な事件(不正等)を見つけていくんだけど。普通に面白かった。会計士ほどの知能はないけども、一応経理をかじってたものとしては文中に出てくる会計用語もある程度は分かるし、逆に分からなかった事もあって「ほぉーーー。なるほど。」と勉強になる事も多々。


これ読んで、考え悩んでた将来への目標が何とか見つかった気がする。ホントは税理士目指してたんだけど、前の会社に来てた税理士の先生見てて「うーん。」って思う事が多々あって・・・どこまでやれんのか分からないけど公認会計士目指してみたいなと思った。まぁ、でも色々調べたら半端なく難しくて果たして私に出来るのかも謎なんだけど、そろそろ地に足つけて真面目に将来考えないとなと。ちょうど来年の6月までは定職にはつけないし、だからと言ってフラフラ遊んでる訳にもいかないし、勉強するイイ機会を与えられたと思って頑張ってみよう!しかし・・・どこから勉強していいものか。日商簿記1級の勉強すら挫折して中途半端になってんのにね。


経理とか会計とか、もーそういう仕事はうんざりって前の会社辞めた時は思ってたんだけど、何だかんだ言ってスキなんだよね。独学での受験はかなり厳しいらしいけど、さぁどうなる事やら。


↑を読み終わったので、現在読んでるのはこれ。

ファースト・プライオリティー (角川文庫)

ファースト・プライオリティー (角川文庫)

この人の本って割と好きで、今までのもたぶんほとんど読んだかな。これ読み終わったら何にしよう。