大パニック。

だったそうです、オイラの休んでた2日間。特に31日なんて大変な事に
なってたそーで、今朝社長にも「バタバタだったよー。」なんて言わ
れちゃってさ「どーもすいませんねっ!!」って感じだったけど(笑)


今日はオイラも自分の仕事したかったし、あの新人達も高齢だから(笑)
休める時は休んでおかないとね。って事で2人共休んで貰ったんだけど。
会社着いて席行ったら、まずオイラの机の上は色んな書類だらけで訳が
分からん。もうグチャグチャ。つーか、大事な書類まで机の上に置きっ
ぱなしにしないでくれ。常識だろ、普通。


2日間やらせた仕事も置いてあって、気になってた入出金の管理どうなっ
てるのか見てみたら・・・ガビーン全然ダメじゃん。オイラの資金繰り
計画がボロボロー。うへー。


とりあえずホントにもう、グチャグチャなので1つずつ1つずつ確認し自分
でもう1度整理し直し。現金&預金出納帳も全然書き方違うし、残高全然
違う事書いてある。自分で書き直して現金数え直したら、オイラの帳簿上
の計算とはピッタリあったんでホッとしたんだけど・・・それだけじゃ
済まない事もたくさんあって。


10時頃、社長が出かけたから仲良しのオバチャンに2日間の様子聞いたん
だけど、マジでヤバかったそうで。月末っつーのはさ、めちゃ忙しくて
バタバタなんだけどね、慣れてないあの2人にとってはその忙しさだけで
大パニックだったらしくて。オバチャンのフォローがあったから、少しの
ミス(全然少しじゃないんだけど・笑)で済んだけど、あの2人だけだったら
と思うと冷や汗が止まらない・・・。


前日にある程度は困らない様に準備してあげたし、当日も気になって何度
も電話してたのに・・・電話した時は「大丈夫です!」なんてサラッと
言うからオイラも安心しちゃってたのに。そんな事ならTELしてくれよ。


分かりにくい&間違えやすい部分は、全部書いたのにちゃんとソレ見てん
だか見てないんだか知らないけど全然間違えてて。今日は1つ1つチェック
する度「ヒエー・・・・マジかよぉ。」って悲鳴あげっぱなし。途中、私
まで頭ん中グチャグチャでパニックになっちゃうほど。


何とか整理はついたものの、資金繰り計画がすげー狂っちゃって頭が痛い。
社長にももちろん伝えたけど、社長も「うーん。」って唸っちゃってるし。


とにかく問題山積みで、どーしたもんかと頭かかえてますワタクシ。オイラ
の引継ぎもまだまだ完璧じゃなかったなー、難しいからって後回しであんま
よく教えてなかたったのが原因かなと。だから月曜日からは今まで以上に
ビシビシと。基本的には全部、経理の仕事からはオイラは手を引こうかと
思って。全部やらせてって慣れてもらわない事にはお話にならない。口は
出すけど、手は一切出さないでスパルタでいこうかなと思っとります!


だいたい現金の入出金すら、ちゃんと管理出来ねーなんてホントに経理やって
きたのか謎だらけ。実際の現金と帳簿上の現金が合わなかったら1からちゃんと
整理整頓して記入し直していけば絶対に出来るはずなんだけど。それすら出来
ないなんて、経理経験あるんなんて言えないよ、もう。オイラよりは確実に
経験年数豊富なんだから頼むぜ。。。