ヘンリー六世。

行ってきましたよー彩の国さいたま芸術劇場。行き帰りで約4時間。そして休憩を挟んで8時間という長丁場で疲れたけど、でも楽しかったです。


ここ来てくれてる人には需要ないかもだけど自分のために色々感想などを。


予習してなかったから絶対話がちんぷんかんぷんになるだろうと思ってたけど、思ってた以上には??にはならずに徐々に人物の関係性だったり話の内容も理解出来てきたし、蒼ちゃんが出てこない前半は睡魔と格闘しながらも俳優さん達の演技に引き込まれてました。


今日は2階のバルコニー席だったから端にいかれると見えづらいしセリフも聞き取りづらかったりしたけど、まぁ安い席を選択した自分が悪いので仕方ない。でも割とステージから近くて何とか肉眼でも蒼ちゃんを確認出来たし、もっと広いのかと思ってたから良かった。だけど次回は双眼鏡持っていく。やっぱりもっとはっきり蒼ちゃん見たいー。


感想の前に。
各出演者さん達にたくさんの方達からお花が来てました。ルキメンからも蒼ちゃん宛てにたくさんお花が届いてましたよ。入口外にあったお花で確認出来たのは優くん、隼人くん、隼士、寛くん。健太くんの名前があったから「あっ!」と思ったら、大竹さんへの花だった。でもたぶん蒼ちゃんへのお花もあったんだろうけど。ハイクにも書いたけど、あおい嬢のお友達な久美ちゃんからも蒼ちゃん宛てに来てたよ。ロビーに入ったら、恵ちゃん、航平くんのもあって。そーしーたーらー。あおい嬢の名前も発見したから「えー?」って思ったら、大竹さん宛てでした。そうよね、そうだよね。旦那に花は送らないよね………でも隅々まで見た訳じゃないから、もしかしたらーあったかも。


さて感想。
入る時にくれたチラシに前半後半の配役一覧みたいのが載ってて前半の蒼ちゃんのとこが空欄だったから、事前情報で仕入れてた出番は後半からってのはホントだったんだなぁと。蒼ちゃん出ないなんて、たいくつー寝るーとか思ったけど、案外と言うか普通に楽しめたよ。まぁ、かなり睡魔は襲ってきたけどね。でも前半ちゃんと見て理解してかなきゃ後半なんてもっとさっぱりになるからちゃんと見ましたよ。途中からは蒼ちゃんがいないなんてことは忘れるくらい引き込まれてた。


席の場所のせいもあるんだろうけど、役者さん達のセリフがいまいち聞き取りづらくて何て言ってるか分かんねーな状態が続いてたんだけど、上川さんが出てきて上川さんが喋った時に「うわっ、全然違う!」って思うくらい上川さんのセリフはめっちゃ聞き取りやすくて「あぁ、もうさすがだなぁ」って感心するばかりでしたよ。大竹さんも割と聞き取りやすかったけど、早口になると分かりづらくて。てゆーか大竹さん顔ちっちゃくて可愛いかった。結構イイ歳なんだろうけど、絶対実年齢より若いね。さすが役者さん☆


ところどころたまーに笑いどころとかもあって、ずっと堅苦しい感じなのかと思ってたからそれも意外だったなぁ。


で、やっとやっと後半。後半スタートしてからも、なかなか蒼ちゃん出てこなくて今か今かと待ち侘びてたら、やっとキターーーーーーー!!!!リチャードキターーーーーーー!!!!


2階からでもハッキリ分かるくらいリチャードな蒼ちゃんは男前でした。そして蒼ちゃんが声を発した瞬間、ビックリ。前半で上川さんすごーいと思ったけど、蒼ちゃんも負けてなかった。むしろ蒼ちゃんが1番聞き取りやすかった。早口になっても全然分かったし、「蒼ちゃん、すごいすごい」ってずっと心ん中でつぶやいてたよ。「うちの蒼甫さんすごくない?」って勝手に鼻高々な私でした。


セリフ回しもそうだし、お芝居自体もすっごい感情入ってて表情も遠くからでも分かるくらいリチャードになりきってる闘志剥き出しな感じだったし、元から蒼ちゃんのお芝居スキだったし、うまいのは分かってはいたけど改めて蒼甫さんてスゴイんだなぁと。


上川さんとか大竹さんとか他にもベテランの役者さん達たくさんいたけど、全然負けてなかったよ。蜷川さんが蒼ちゃんを選んでくれたのって、そーいうのもちゃんと分かってくれてたのかなぁって。

上川さん主演だし、大竹さんもいるし、蒼ちゃんの出番って言うか見せ場的なのはどんななのかと思ってたけど、ヘタしたら蒼ちゃん主役って言ってもいいくらい重要な役だったし、1番おいしい見せ場たくさんあったんじゃないかなって思うくらいでした。こんなすごい役貰えたんだーってすごい嬉しかった。


終始、足をひきずってる役だったから大変だったろうけど見事でした。存在感すごかったよ。最後の上川さんとのシーンめっちゃ良かった。


終わって役者さん全員出てきて挨拶してくれてる時の蒼ちゃんの顔はとーってもすがすがしくて、今日も目一杯やりきったって顔だった。隣の役者さんと交わす笑顔が眩しかった。男前すぎるー。


話の内容も後半は更に面白くなっていったし、歴史嫌いの私がこの時代の歴史を知りたくなるほど!本読んだら更に話が理解できて楽しめるかも。2週間後に備えてやっぱり読もうかな。


2回も見れれば十分かなって思ってたけど、もっと見たくなった。見れば見るほど理解出来て楽しめそう。チケもまだ多少は余ってるし増やしたいなぁ………ただチケが高いのと時間が長いのがツライ。バイト休めればお金なんて、どうにでも頑張るんだけど。


感想とは言えないほどの感想ですが、とにかく予想以上に楽しかったので大満足です。改めて蒼ちゃんをスキになったし尊敬した。セリフ噛んだり詰まったりとか全くなかったし、ホントにリチャードになりきってて素敵すぎました。相当稽古も大変だっただろうなぁ。あの蒼ちゃんのお芝居見たら、各方面からまたオファーが来そうな気がします。とりあえず蜷川さんはまた呼んでくれるのは間違いないなと!


久々に蒼甫さんにお手紙書こうかな。会場で受付けてくれるかなぁ。一応、次ん時に持ってってみよう!


そーいえば観劇されてるお客さんの年齢層が割と高めだったので、観劇マナーも問題なしだったし私みたいに1人で来られてる方もたくさんいたから1人ぼっちでも平気だった。チケ高いのは厳しかったりするけど、マナー悪いガキんちょが気軽に手出せない金額もありかなぁと思ったりしたよ。


さぁ、2週間後を楽しみにまた仕事頑張りましょーかね。蒼ちゃんまだまだ先は長いけど、あおい嬢の美味しいご飯食べてパワーをつけて頑張ってくださいな。大好きすぎる〜。