凹。
13時までのシフトが終わり、17時からのシフトまでの時間つぶしをしています。やだ、この疲れるシフト!
ド○ールで茶してるんだけど、さっきからやたらデカイ声で携帯で話してるオヤジがいてウザイんだけど。何なの。そんなデカイ声じゃなくたって聞こえるでしょ。てゆーか、お前んちじゃないんだから周りの迷惑考えてくれないかな。まぁ、考えられないから、声がデカイんだろうけど。うるさいなぁっていう気持ちを込めてさっきからチラチラ視線を送ってるけど全然気づきやしねー。電車ん中とかでもだし、周りに聞こえるくらいデカイ声で喋るやつってホント何??目立ちたいの?自分のプライベートをどこの誰か分からない人達がたくさんいるとこで聞こえる様に話すとか意味分からないし、たいがいたいしたことない内容なんだよね。家で電話しろ!!!って打ってたらやっと終わりやがった。
てゆーか人に文句つけてる場合じゃないのです。久々?に仕事で失敗をしちゃったのです。お客さん絡みの失敗だから余計凹む。マネージャーがそんなんじゃ……とかオーナーには説教されたけど、忙しくてテンパっちゃってたんだもん。私だって人間。マネージャーだからって失敗するよ。まぁ、そんなの言い訳にしかならないのは分かってるし自分がいけないのはよーく分かってるよ反省もしてるよ。久々にドカーンと凹んでますよ。元々向いてるとは思ってなかったけど、改めて接客業には向いてないんだと感じたよ。絶対向いてないよ。
だってウザイ客いたらすぐイラッと来るしね。前にも書いたけど、相変わらずムカつく客は後を絶ちません。
- レシートいらないのを口で言わずに無言で手で払いのける
何回経験してもイライラするぅぅぅ
- 金を投げる
ついつい「投げないでくれませんか。どーいう育ちしてるんですか」って言いたくなる。言わないけど(てか言えないけど)
- お釣りで返したお札を奪う様にサッと取るやつ
もっと優しく受け取れないのかよ!
- 袋に入れた後に「袋入らない」とか言う
もっと早く言えよ!!!
- 逆にこのくらいなら袋いらないだろうと思って「このままでよろしいですか?」とか「袋お入れしますか?」って聞くと「入れて」っていうやつ
エコだよ今は。そんくらい、そのデカイかばんに入れやがれ
- ガム1コなのにカゴに入れてくる
手で持て、手で!!!
- 1つのレジが並んでたから、「お次、お並びのお客様お隣りのレジに〜」って言ってる隙に後から来たやつがあけようとしたレジに既に並んでる件
そーいう時は「お先のお客様がいらっしゃいますので」って当然順番は守らせるけどね。
- 急いでるから早くしろ的なオーラを出すやつ
そんな1、2分も待てないほど急いでるなら買い物なんてしなきゃいいのに
- タバコを買う客で銘柄も言わずにいきなり「スーパーライト」とかいう客。
たいがいそーいうのはマイセンなんだけどさ、でも他にもスーパーライトの銘柄だってあるんだよ。「○○のスーパーライト」って、ちゃんと言え。スーパーライトと言えばマイセンだろ!そんなの常識だ!みたいな顔をしないでください。店員みんながタバコに詳しいわけではありません。私はたいがい、そう言われたらマイセン出すけどさ、でも虫の居所が悪い時は「銘柄はなんですか?何のスーパーライトですか?」っていちいち聞いてみる。
- 品出ししてる時にまだ検品中のこれから棚に並べ様としてる商品を取っていく人。
棚に同じ商品あるんだから、そっちから取ってくれ。たいして新鮮さなんて変わらないっつーの。並べてある商品も後ろからじゃなく前から取ってってください。
こんな文句言ってる時点で接客業に向いてないのはよく分かってもらえると思いますが、こんな感じで日々いらついてます。カルシウム不足かな。↑の事で、ムカつきながらも、基本はやっぱり気持ち良くお買い物してもらいたいと思ってるから丁寧に応対してるけどね、でもムリな時もあるのよそりゃ。
裕さんじゃないけど、よくしてくれる人にはちゃんと気持ちを返したい。こっちが恐縮するくらいイイお客さんにはやっぱりこっちだって優しく丁寧にもなるのですよ。
こんなんが店員でごめんなさい。どんな時でもイラッとせずに対応出来る人間になりたい。まだまだ修業が足りないみたいです。
てゆーかハンパなく眠い。今日は20時までだから頑張るぅぅぅ。