いよいよ。

関東にもインフル上陸で、遂にうちの店にも本部からマスク着用の指令が来たよ。まぁ、まだ絶対的な指令じゃないし、オーナー判断で着用はしてないけどね。てかマスク着用も何もマスク自体がうちの店にもない状態だし、お客さんからも入荷したら連絡欲しいって言われてるけど2種類で3枚ずつとかしか入ってこないしね。マスク売り場はすっからかんよ。てゆーか、どこ行ってもないよね。


ちょっと大騒ぎしすぎな気もするけど、そんなこと言ったら怒られちゃうのかな。まぁ、とりあえず予防は大事だよね!ってことで手洗いとうがいはちゃんとやってます。それでもかかっちゃったら、そん時はそん時だ。


さて話題をガラッと変えて。
仕事しながらお客さんに対してイラッとしたりする事があるんだけど。お客様あってのお店なのは重々承知ですが、私は出来た人間じゃないのでよくイライラしてます。顔には出さない様にしてるけどね。って事でこんな客はイヤだ!ってのを書いてみるよ。

  • 金を投げる客

たぶんレジやっててこれが1番イラッと来るかな。ポンって優しくおくとかなら別にいいけど、明らかに投げてんだろみたいなのには超ムカッとくるね。何様?とか思う。てゆーか、お金投げるとかどんな育ちしてんのかと思うよ。神経疑う。お金の有り難みとかそーいうの全く感じないんだろうなぁって、逆に可哀相になるね。女の子がやってるの見ると余計腹立つねー。女の子は絶対止めた方がいいよ。私が男なら幻滅する。

  • ちゃんと返事しない客

「温めますか?」とか他にも「○○しますか?」って聞いても、首を縦に振って「うん」みたいなのとか、私あんたの知り合いでも何でもないんだが「うん」って…とか思っちゃう。てゆーか喋れるだろーよ。「はい」とか「お願いします」とかそんくらい言えよと毎度思う。あとは最悪うんでもいいけど、それすらハッキリしなくて結局よく分からないから何回もこっちは聞いちゃうわけで。そしたら何回も聞くなよみたいな不機嫌な顔になるし意味分からない……。お前が最初からハッキリ言えば済むのに〜。

  • お金出すのが遅い客

お年寄りの人とか体の不自由な方とかは別に「慌てないでゆっくりどうぞ〜」的な感じになるけど、若い子……高校生とかがうちの店は朝多いからさ、タラタラタラタラ1枚ずつ小銭出したりすんの見てると内心イライラ。後ろに超並んでんのにお構いナシみたいな感じだし。そーいう時はわざと後ろのお客さんに「すいません、もう少々お待ちくださいませ」と声かけてプレッシャーをかけてます。それでも関係なくのんびりしてるバカもいるけどねー。とりあえず空気読んでください。

  • 袋なしの客

袋いりませんとかはもちろん別にいいのよ。エコだからね。ただ超イラつくのが、全部袋にいれた後に「袋いりません」とか言う客。「はっ?入れる前か入れてる途中に言えよ!」って事はしょっちゅうだよ。目の前で入れてんだから、いらないならすぐ言えよ。全部終わった後にいりませんとか嫌がらせとしか思えない。

  • カゴの客

飴1コなのにカゴ使う客がいるんだが、あれはどーいう意味なんだろうと毎回思うよ。飲み物1本だけとか雑誌1冊だけとか確実に手で持てんだろーよってものをカゴに入れて持ってくる客は割といたりします。ムカつきはしないけど意味が分かりません。

  • レシートいらない客

いらないなら「いらない」って一言言ってくれれば済むのに、手で払いのけてお金だけ貰おうとする客にはイライラくるねー。お前に口はないのか!と声を大にして言いたい。たまに払いのけた手と私の手がぶつかって小銭が落ちちゃったりして「何だよ」みたいな顔する客にもイライラ。お前が手で払うからだろーよと言いたくなるけど我慢我慢の毎日。一応「すいません、ごめんなさ〜い」とか謝るけど何か納得がいかない。


他にもまだたくさんあった気がするけど、とりあえず今日はこの辺で。こんな愚痴エントリーですみません………。


お客様は神様だ的な事をよく言うけど、そんな人ばっかりじゃないよ。お客さんだからって偉そうにしていいとは思わない。だから私は自分がお客さんの立場になった時は気をつけるようにしてるけどねー。とりあえずコンビニに来る客は偉そうにする奴は多いよね。コンビニごときで偉そうとか、小さすぎる!!!