懐かしい。

寝ようと思ったら日テレで倒産寸前の会社の密着やってて。


2回目の不渡りが出てしまう=実質倒産って事で、銀行に回った小切手を戻してもらおうとヤミ金業者に電話してる社長さんを見てたら昔の事を思い出しましたよ。前の会社もどんどん経営がヤバくなって小切手や手形決済のために社長がヤミ金に手を出す様になって、一旦は何とかなっても結局ヤミ金への法外な利息の支払いで現金が必要になってまた別のヤミ金から借りる→返済資金がない→またヤミ金から借りる。そんな事の繰り返しの日々で綱渡りの毎日だった。取引先に銀行に入れた手形戻してもらうお願い電の話も何度もしたし、銀行とも何度もやり取りしたり、もうダメだーって思っててもギリで何とかなったり。そんな日々に疲れて退職した訳ですが、結局私が退職してから3ヶ月後くらいに前の会社は倒産しちゃったけどね。


人事とは思えない密着ドキュメントに釘づけになりましたよ。取引先やヤミ金業者から罵声を浴びせられてるその社長さん見てたら色々思い出しちゃったわー。私も色々文句言われてたなー(そーいうイヤな役は社長はやってくれなかったからね)毎日胃が痛かったもの。あれを思うと多少の事は乗り越えていけるよ。あんなつらい事はなかったものー。あんな思いはもうしたくないわー。


さぁ寝よう。