ご対面。

前にも書きましたが土曜日は前の会社で仲良くしてたおばちゃんとお食事に行ってきました。


金曜におばちゃんから時間の件で待ち合わせメールが来たんだが「am11時はいかがですか?」と。お食事って、てっきり夜だと思ってたので「えー?」と思いましたが、土曜日は昼過ぎまでバイトなので、と伝え結局夜のご対面となりました。


場所はこれまた前の会社で仲良しだったオジチャンによく連れて行ってもらった地元のステーキハウス。なかなかお値段が素敵なので、いつもオゴリでしか行った事がなかったんですが初の自腹。いつもビール&お食事でお腹いっぱいになって大変だったので今回はお肉の量を1番少ないのにしてみました。相変わらずウマーです。やっぱ高い肉ってウマーですね。&パン&チョリソー&生ビール2杯。どんだけ食って飲むんだって感じですけども。またデブ街道まっしぐら。そんな感じで、なかなかイイお値段になってしまいました。そんな無駄使いしてる場合じゃないのにー。明らかに私の方が高くついてるのにオバチャンは割り勘にしてくれました。ありがたやー。


オバチャンと会うのは1年ぶりだったので、その間のお互いの近況やら前の会社の話やら、楽しい時間を過ごしてきました。親子ほどの年の差だけど、やっぱ5年も一緒に仕事してきて気心しれてるから、楽しい。私達が辞める直前はかなり会社がヤバイ状況で、よく他の社員さんも交えて今後の事について話し合ったりしてたんだが、そん時は「このメンバーで会社作って一緒に働きたいよねー」なんて言ってたのを思い出しました。そのくらい人間関係は素敵な会社だったのよね。まぁ、一緒に会社起こすのなんて結局無理な話で今はバラバラになっちゃったけど、会社がまともだったら今もきっと働いてたんだろーなと。休みも取りにくいしボーナスも無いし毎日の様に残業の嵐だったけど、でも楽しかったなー。1人経理は大変だったけど、1人だったからこそ自由気ままに自分の思う通りに仕事出来たからホント良かった。


オバチャンには辞めてもメールくれたり、こうやって会ってくれたりしてくれるのは嬉しいってスゴイ喜んでくれたし、私も楽しい時間が過ごせたし良かった。お食事しながら散々話したんですが、ちょっと物足りなかったので、その後は茶しながらまた長話。あっという間に時間は過ぎていきました。またの再会を約束してサヨウナラ。


元同僚何人かの近況も知る事が出来て、みんなそれぞれ元気にやってる様子。オバチャンが偶然にも社長に会う事が会ったらしく「あ。社長!」って言ったら「僕はもう社長じゃないよー」と呑気な感じだったそうで。相変わらずだな。最後の給料精算してもらえなかった人達は国からの制度で8割ほど保障してもらえたそうで、それも良かったなと。お役所もたまには役に立つじゃなーい。


「Dチャン(♂)が偶然バイト先に来たよ」って話したら「あの子は?連絡来るの?」と私が二股かけられてたHチャン(♂)の話をしてくるオバチャン。「そんなの奴が会社辞める時にとっくに関係切れてるよ」って言ったんだが、思い出しちゃったじゃんかー。かなりスキだったなー。彼女と結婚するって言ってたけど、どうなのかね。今Hチャンに再会なんてしたら確実にまたスキになれる自信ありますね。まぁ色々あったけどHチャンの事も今ではイイ思い出だな。今は二股かれられるなんて事すらないしね。悲しいわー。まぁイイですよ、私には裕さんいますから(そんな事言ってるから余計いけないんだな)