そろそろ。

本格的にヤバイなーという感じ。今週中には給料出てくれなきゃマジで
キツイと思ったけど出る気配なんて全くなし。経理やってるから今、会社
にどんくらい金があるのか、そしていつ入金があっていつ支払いがあるのか
も当然分かる訳で。そんな立場だから、社長に「給料がいつなんだ。」って
聞きづらい感じがあってね。


他のみんなが何も内情知らないフリして(オイラがベラベラ喋ってるので会社
の状態がとってもヤバイのは社員全員承知)社長に迫ってくれればイイのに。
と思うんだけど、どーにもうちの会社の男連中はおとなしい、っつーか度胸が
ナイっつーか。そんなヘタレ男達(笑)のために、オイラが人肌脱いでやった。
ってエラそうに言ってる場合じゃないんだけどね。オイラ自身もかなり厳しい
状態だから、ホントにどうなるのかずっと社長に聞こうと思ってたし。


午前中、社長と打ち合わせした時に「給料は早く払いたいんだけど。。。」って
一応はオイラに言ってくる。でも、それ以上は言わない。だから問い詰めた。
「メドは?だいたいいつ頃とか、ある程度のメドが分からないままじゃ、もうみんな
ホントにキツイし。ましてや3月分全部貰ってない人達もいる訳で。」とね。
でも結局は来週中に、って事しか答えは頂けなかったんだけどさ。何の確証もなく
言ってるのなんてオイラは十分分かってたけど、でも更に突っ込んでみた。
「それは3月分の残金と4月分全部、払ってくれるって事ですか?」と。一瞬
社長の顔が曇ったけど、こっちも聞くだけの事は聞いておかないとさ、社員代表
の身としてはさ・・・(何で1番年下のオイラがそんな役回りなんだよ・呆)
でも、いくらの支給になるかは今は言えない(というか分からない)っつー事で
さすがにそれ以上はオイラも突っ込めなかったんだけどさ。


その後、事務所内にいる人達には社長が出かけた後に報告し、現場に行ってる先輩
達からは午後、次々と「どうだった?」とお電話が。話し合いの結果を報告し、
「あとはもう、個々の判断(辞めるのも辞めないのも)でしかないですよね。」と
しか言えなかった。


オイラがみんなにしてあげられる事はそのくらい。
5年間、安月給で一緒に頑張ってきたおばちゃんとオイラは次の策をもう考えてて
今週中には実行予定。ホントは他の人達にも、その策を教えてあげたいんだけど
ハッキリ言ってそこまで面倒は見てられないってのが本音。オイラとおばちゃんが
自分達で調べて行動して見つけた最善策だもん。誰かにその事をポロッと喋られて
社長にバレたら終わりだもん。だから、みんなには悪いけど内緒で実行する。
(別に犯罪を起こすわけじゃないです・笑)


あー、それにしても本気でヤバイな。今月どこにも遊びに行けてないよー(泣)
思いっきり買い物がしてー。