安らかに。

通夜、告別式が終わったので、直樹のことを改めて。


やっと泣かなくはなったけど、でもまだ信じられない、信じたくない気持ちがあって、ニュースで見てても「これは夢なんじゃないかな」って未だに思っちゃう。


でもホントにもういないんだよね。もう天国なんだよね。早いよ、直樹、早すぎるよ。何で。


通夜、告別式見ててホントにたくさんの人達に愛されてたんだなぁって思った。弔辞、友人代表として聡太郎と由起彦が読んだんだってね。仲良しだったもんね。マツヤスコンビ大好きだったし、由起彦がマリノス移籍してきて、能活もいて、一時期は城くんもいて、ホントもう私の中ではあの時代がマリノス黄金期だった。めっちゃ楽しかった。


通夜だったかな。城くんがインタビュー答えてたよね。あれ見て、号泣だったよ。プライベートでもいつも一緒で……って言ってたの見て思い出した。城くんがマリノス移籍してきた当時、城くんはまだ車の免許無くてさ、練習見に行くとよく直樹の助手席にいたよね。当たり前の様に送り迎えしてもらってたよね。ありがとね直樹。


うろ覚えだけど、確か年下なのに直樹ってば城くんのこと、彰二って呼び捨てしてなかったっけ。直樹らしいなぁって思ってたなぁ。


聡太郎ともホント仲良しで、何かよくじゃれてた記憶がある。その聡太郎の弔辞の内容知ってまた号泣した。


「俺は、まだまだ逝かないぞ。お前の3人の子供は、俺が一生面倒みる。心配するな」


聡太郎何言ってんの。かっこよすぎだし。泣かせないでよ。直樹も天国で「かっこつけんなよ」って笑ってたと思うよ。でも、すっごい喜んでたと思うよ。


直樹も子供達のことは心残りだったんじゃないかな。直樹と言えば、まだ胡桃ちゃんが小さい頃、よくスタジアムで一緒にいたのを思い出す。直樹ユニ着て、ちょこまか歩いてたよね。あの直樹がパパなんだなぁって、よくしみじみ思ったよ。聡太郎もいるし、由起彦もいるし、城くんもいるし、きっとみんなが子供達のこと見守ってくれるから、直樹心配いらないよ。直樹はただただ天国からみんなのこと見守ってあげててね。


私の部屋には直樹とのツーショット写真が飾ってあります。サッカーから足が遠退いた後でも、その写真はずっと飾ってたんだよね。広島に遠征行った帰りに空港で一緒に取ってもらった写真。大好きだった城くんは何気に色々と冷たかった印象があるんだけど(笑)、直樹はいつも優しかったなぁ。直樹に冷たくされた記憶ないもん。練習の帰り、トレセンのあの坂の途中で車止めてサインしてくれたよね。城くんにはあり得ないことなんだけど(笑)いつもファンを大事にしてくれてたなぁって思い出しかないな。


試合ではしょっちゅう暴走して、DFのくせにどんどん上がってって、ゴール裏からサポーターに「直樹戻れ」って、よく言われてたっけ。「戻れ」とか言いながら、あの直樹、何気に大好きだったんだよね。


直樹を応援してたことホントに大事な思い出。たくさんたくさん思い出がある。だから余計こんな早くに逝っちゃったことが信じられなくて受け止められない。


サッカーから離れて、時折直樹はどうしてるかなぁとか思ってた程度の私がこんなにショックなんだから、ずっと直樹を見てきた人達はもっとショックなんだろうな。


もうこの世にはいないけど、いつまでも直樹はみんなの中にいるから。天国で思う存分、サッカーやってね。ただ暴走しても止める人がいないから、暴走はほどほどに。


直樹ありがとう。たくさんの思い出くれてありがとう。