金閣寺2/1公演。

舞台「金閣寺神奈川芸術劇場
2/1(火)13:30〜 3FB2列


日曜日のオンタマレポも途中のままだけど、とりあえず火曜日の金閣寺を先に。


感想の前に、舞台後半くらいから何だか体がだるくなってきて、終わって横浜着いた時点では更に悪化。歩くのもやっと、電車で座ってても貧血で倒れそうなほど。地元着いてから更に歩くのがつらくて何とか帰宅。帰宅直後は平熱(35度台)だったのが、時間が経つに連れ、どんどん上昇してきて38度台までに。平熱低いから38度って何気につらい。夜寝てても体のだるさが半端なくて何度も目が覚めるし、その度に熱計っても全然下がってない。そんなこんなで朝になっちゃって熱は37度台になってたけど起きるのは相当つらかった。しかし休める訳もなく、仕方なく出勤。立ってるのさえつらい状態だったけど何とか6-14時のシフトをこなして帰宅。その後も36度と37度を行ったり来たりの微熱が続いた昨日でした。今もまだ微熱はあるんだけど、火曜日や昨日の状態に比べたらだいぶ楽になったかなぁ。原因は分からないけど、久々にきつい体調だったなぁ。


1つ、その体調不良の原因なのかは分からないんだけど気になることがある。舞台中、照明がチカチカかなり激しく点滅する場面があって、昔問題になったことあったけどポケモンフラッシュみたいな感じの状態。私が具合が悪くなりだしたのも、ちょうどその照明の激しいフラッシュがあった後くらいだったから、もしかして原因はこれなのかなぁとも思った。見てる時はポケモンフラッシュのことなんて頭になかったから、普通にガッツリそのフラッシュ見ちゃってたんだよね。ちょっとあれは注意した方がいいレベルかもしれないなと。


そんなこともあったけど舞台自体は楽しめました。内容的には楽しかったって言うのはちょっと違うかもだけど、でも良かった。


原作は読んだことなかったから、少しだけ、大きくはネタバレしない程度に簡単なあらすじ的なものだけ調べてからの観劇だったんだけど、それのおかげで理解に苦しむことなく見れたかな。最後の方は具合が悪くなりだしたのもあって、いまいち頭に入ってこなかった部分もあるけど。


ヘンリー以来の蒼ちゃんでしたが、相変わらず男前。3階席の2列目だったけど思ったよりは遠く感じなくて、まぁ、でも表情まで見るには双眼鏡は必須の位置だったけど。


前半の蒼ちゃんはナレーション的な感じで声での出演がメインだったかな。中盤くらいから、ようやく登場するんだけど相変わらず蒼ちゃんはすごいなぁとただただ感心。ヘンリーの時同様、また足の不自由な役なんだけど、あれ相当大変だと思う。でも演技に見えないし、本当に足が不自由な人に見えて、完全になりきってました。相当体力的にもしんどい役だったんじゃないかなぁ。でも、それをこなせるのは蒼ちゃんだからこそだよね。改めて役者、高岡蒼甫を尊敬。そして惚れ直した。しびれたよおおおお。


剛さんは剛さんで、この人もすごい。剛さんのお芝居を生で見るのは初めてだったけど、途中から剛さんがジャニーズだってこと忘れたよね。完全に役者な森田さんとして見てたよ。剛さんは吃りの役なんだけど、これもまた蒼ちゃんとは違う大変さがある。それをちゃんとこなしてる剛さんは本当にすごい。クリクリな坊主な剛さんは超可愛くて、頭ナデナデしたいくらい。相変わらず動きは小動物的で可愛いし。あんなに可愛い人があんな役やれちゃうんだからスゴイなぁ。


基本、剛さんはずっと出てる状態。それであの吃りの役。休憩20分挟んでるけど3時間の長丁場。体力的にも精神的にも相当大変だと思うけど、しっかり食べてるのかな。双眼鏡で覗いた剛さんは若干頬がこけてるように感じたけど。


昔、大好きだった剛さんと今、大好きな蒼ちゃん。2人の素敵な演技が見れて大満足です。


カーテンコールは結局何回あったのかなぁ。4、5回は出てきてくれたかな。1回引っ込んで剛さんが出てきて、おじきをして両脇から他の役者さんも出てきたんだけど、その時に隣同士だった剛さんと蒼ちゃんが目配せしながらニコッて笑いあってるのを双眼鏡で確認して萌え死にそうになりました。2人とも可愛い!!!!人見知りな剛さんと、仲良くなるまではなかなか心を許さなそうな蒼ちゃん(あくまでも私のイメージ)が、ああやって笑い合ってるの見れて、何かホッとした(笑)イイ関係が築けてるんだろうなぁと安心した。大東くんも交えて3人で中華街にも行ったみたいだしね。てゆーか、あの3人の中で剛さんが1番年上って信じられないんだが。


終わった後に、入口にいた係員の方に蒼ちゃんへのプレゼント&手紙を渡してもらう様にお願いしておきました。本当は始まる前にお願いしようと思ったけど、誰に聞いたらいいか分からず………。


次は来週8日、蒼ちゃんのお誕生日に観劇予定です。誕生日プレゼント探しに行かなくちゃ〜。


そう言えば、31日にあおい嬢が見にきてたそうで。仕事の話はあまりしないとか、お互いの作品とかもあまり見ないとか前に蒼ちゃん言ってたけど、ちゃんとあおい嬢は来てくれたんだね〜。てか、あおい嬢に会いたかったし〜。